2017-09



海老名市議会のFacebook

海老名市議会のFacebookに一般質問の記事が出ています。
お気に入りの市議会議員の質問内容をチェックしてみてはいかがでしょうか?

海老名市議会Facebook

海老名市議会ではFacebookで情報を発信しています。

海老名市議会 Facebook

2015年のテーマ 

【1月2日(金)】1月2日は私の誕生日。2015年のテーマは「開く」にします。「心を開く」「扉を開く」色々あります。本年を今やってみたいことのための区切りの年とし、後を濁さないように飛び立ちたいと思います。

新型インフルエンザ対策のパブコメ

私はパブコメがどれだけ市政に反映されるのか?議会での質問と同様に、疑問に感じでいています。
一応、民主主義の手法の1つであるとは思うのですが、行政はただのガス抜きくらいにしか思っていないのではないかと疑いたくなるときがあります。

多くの市民は、既にそのことが分かっていて行政に期待しないのか?
はたまたは興味がないのか?

そうはいっても、せっかく公的に自分の考えが発言できる場ですから
日頃、行政に対して、沸々とした思いがある方は活用してみてはいかがでしょうか。

新型インフルエンザ対策のパブコメ←クリック 変なサイトにはとびません

【1月22日(水)】のFBより

【1月22日(水)】「市議って何をやっているのか分からない」って言われますが、地味なことやってます(笑)今日は郵送作業。

12月10日・11日は一般質問です。

12月10日・11日 海老名市議会で市政に関する一般質問が行われます。

私は10日の9番目です。

9番目ですから、おそらく15時以降ではないかと思います。

当日の進行状況は、議会事務局にお問い合わせください。

046-235-4931

私の質問項目は

1 農地保全について
2 学校の課業日の放課後と課業日以外の子どもたちの
過ごし方について
3 介護保険制度と介護保険外サービスについて
4 市内公共施設の共通利用カードについて

1は9月の経済建設常任委員会の続き。

2・3は9月の一般質問のつづきです。

4は市民の方から問い合わせがあったので質問することにしました。

私は、9年間、短く質問する癖がついているので、大論文のような登壇原稿はかけません(笑)


【11月15日(金)】1ヶ月後の15日は12月議会も終っています。11月28日が12月議会開会。9月議会が終わったと思ったら、あれよあれよと12月議会。少し資料を整理しないとなぁ~。

↓今朝は小松菜、チンゲンサイ、サラダほうれん草を少しずつ収穫。


【11月14日(木)】臨時会は12時40分に終了。その後、文教常任委員会→議会運営委員会→広報委員会の委員長、副委員長決め。13時過ぎには日程完了しました。


【11月13日(水)】写真ではわかりにくいですが、海老名の市民農園にも霜が降りました。

IMAG1063.jpg

1

大きいチンゲンサイは長野県伊那市の畑のも。小さいチンゲンサイは海老名市の市民農園のもの。
今秋伊那は暖かだったので、野菜が大きくなりすぎたそうです。
種を蒔いた時期もひと月違うとはいえ、こんなに大きさが違うとさすがに私の育て方が悪いんではないかと思ってしまいます。
野菜作りは奥深い。


【11月12日(火】今朝は日の出とともに市民農園へ。昨日、同じ市民農園を借りている方から玉ねぎの苗をもらったので、隙間に植えてみました。全部で約100本。伊那の父の畑に550本、海老名の市民農園に100本。合わせて650本。半年後は玉ねぎ祭だ!

今日は1日レポートの郵送作業です。がんばりま~す。


【11月11日(月)】今朝9時から議員全員協議会がありました。給料が手渡しの頃の名残で毎月に10日に開かれているみたいです。
今は専ら市からの情報提供の場になっています。
今日は12月議会に市立図書館の指定管理についての議案が出ることから簡単な説明がありました。指定管理に出すにあたって図書館リニューアル改修費に10億円かけるそうです。
市立図書館を指定管理に出すことについては特に反対ではありませんが、リニューアルに10億円と聞くと考えてしまいます。
老朽化はしているでしょうから12月に委員会でしっかり審査したいと思います。

↓今朝は海老名の市民農園でサニーレタスをちょっとだけ収穫。


【11月8日(金)】今朝は日の出前に海老名の市民農園へ。冬菜と菜花の種を蒔いてみた。蒔き時は11月中旬までと書かれていたけど芽は出るかなぁ~。
帰りにサンチュを収穫。レタスの一種らしいけど、サニーレタスより苦味がなくて美味しい。





昨日(7日)、臨時議会の一週間前の議会運営委員会が開かれました。今回は杉久保市営住宅のかわりに建てる市営住宅建設のための補正予算案がだされました。

【11月1日(金)】

【11月1日(金)】2年前の今ごろは、ちょうど自分の三期目の選挙のころでした。
11月14日は海老名市議会の臨時会が開かれます。市議会議員の任期は4年。三期目も半分終わりました。達成できたこと、できなかったことを確認して後半戦に臨みます。

今日も、たくさん収穫できました。当分、葉もの野菜には困りません(笑)

1420407_330943687050191_1859813622_n.jpg

【11月1日(金)】 »

1420589_329560070521886_988180419_n.jpg

半年前から、海老名市の市民農園を借りて野菜を作っています。

今朝は小松菜とはつかだいこんを少し収穫しました。

チェックしている皆様へ

このごろブログに記事を書いていませんが、11月になりましたら再開予定です。

海老名市議会のことや政治的なことには触れていませんが・・・。

Facebook  ←クリック

Facebookでは、仕事のことには触れていないんですが、議会以外にも色々やってます。

Facebookに載っている活動をもとに9月議会での一般質問などは組み立てています。

自分の言葉で話すためには、経験しないと力が入りません。

8月23日に、9月議会の議会運営委員会が開かれます。

今日は8月22日。1カ月ぶりの更新です。更新しない間も、ページを覗いていただきありがとうございました。

明日8月23日は、議員全員協議会の後、9月定例会のための1週間前議運が開かれます。いよいよ9月議会がスタートです。9月議会は2012年度決算審査が行われるので、ボリュームは結構あります。ただ、条例改正などはほとんどないようなので、ひたすら決算に集中といった感じでしょうか?

決算委員会の質疑内容は、10月ごろから市長が行う来年度予算編成に「少しは」反映されるはずなので、しっかり言うべきことは言っていこうと思います。

6月11日、12日は、市政に関する一般質問が行われます。20名の議員が登壇します。

一般質問日程
←クリック

6月議会がはじまります。

5月30日 木 本会議
6月5日 水 総務常任委員会
6月6日 木 文教社会常任委員会
6月7日 金 経済建設常任委員会
6月11日 火 一般質問
6月12日 水 一般質問
6月14日 金 本会議

総務常任委員会と経済建設常任委員会で行われる陳情審査で、休憩中ではありますが、陳情者からの趣旨説明が陳情者から行われる予定です。私自身としては、会議をとめずに審議中にやった方が良いと思いますが、ますは一歩前進でしょう。

6月11日・12日の一般質問では、議員の発言時間が1人25分は確保されることになりました。1人の質問時間が長くなるか短くなるかは、市長をはじめとする理事者側の答弁次第です。ご注目ください。

自然体験活動について思うこと


 ここ数日、横浜の阪東橋にあるNPO 教育支援協会に通っていました。自然体験活動では、先駆的な取り組みをしているところです。

 海老名市は、市が土地を借りて運営している自然体験学習施設富士ふれあいの森のあり方について検討しているようです。
現在、海老名市内の小中学校ほとんどが、自然体験活動のために1泊2日で利用しています。

 私は、自然体験活動を広めるべきだと思っていますが、海老名市の小中学校が行っている富士ふれあいの森で行っている自然体験活動には疑問です。

 富士ふれあいの森は遠いため、1泊2日場合、現地に滞在するのは24時間程度です。

 これでは、あまり効果が望めないのではないでしょうか?

 せめて2泊3日にするか、1泊2日のままなら施設を返して近場にする必要があります。

 私は、年間半年しか利用できない施設を維持するより、学校ごとに場所を探して実のある自然体験活動を行っていく方がよいと思っています。

IMAG5463.jpg

海老名市肢体不自由児者父母の会 総会

毎年4月29日は、海老名市肢体不自由児者父母の会の総会が開かれます。

今年も参加できました。


海老名市議会議員名簿

海老名市議会議員名簿

私の写真は15kg減量前のものです。まるで別人(苦笑)

4月21日(日)海老名手をつなぐ育成会の総会に行ってきました。


海老名市障害者団体伸生会定期総会

2013年4月13日 海老名市障害者団体伸生会定期総会

本日(2013年4月13日)海老名市障害者団体伸生会定期総会に行ってきました。

海老名市議会平成25年度第1回定例会が閉会して2週間たちました。

3月25日の最終日、平成25年度一般会計予算案についての討論は、「この内容は反対意見の討論では?」と思うような討論が相次ぎました。そうはいっても、私のいる会派(市民・ネットの会)は、当然反対しましたが、結局は可決しました。議会とは摩訶不思議な空間です。

海老名市議会議員でになって今年で10年。自分の信じることを、コツコツとやるしかありません。

人と衝突しないためには、相手は変えられないから、自分が変わればいいという人もいますが、政治の世界でそれをしてはいけないと私自身は思っています。ストレスで体を壊さないために、こちらの対応を変えることはできるかもしれませんが。

悩ましい。


追伸:3月25日の討論もインターネットでみられます。是非、ご覧ください。

済  2月25日(月)2013年度第1回定例会(3月定例会)開会 本会議9:30~
済  2月27日(水)本会議 予算に対する代表質疑

  3月5日(火)総務常任委員会
  3月6日(水)文教社会常任委員会
○ 3月7日(木)経済建設常任委員会

○ 3月12日(火)市政に関する一般質問
○ 3月13日(水)市政に関する一般質問

○ 3月15日(金)総務常任委員会
  3月18日(月)文教社会常任委員会
○ 3月19日(火)経済建設常任委員会

○ 3月25日(月) 本会議 閉会

○印がついているものが 私が出席しなくてはならない日です。15日は自分の所属している委員会ではありませんが、委員外発言をします。


私の一般質問の登壇は13日(水)の午前中です。

代表質疑の続きで、子育て環境の整備と市民大学について質問します。


2013年2月3日 海老名市肢体不自由児・者父母の会 40周年記念式典

今日は、海老名市肢体不自由児・者父母の会の40周年記念式典と新年会に参加しました。

2013年2月3日肢体不自由児者父母の会新年会

2

3


«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

