2024-02

【3月26日(水)】のFBより 日本大通りと大通公園を歩いてみました




【3月26日(水)】海老名市議会3月定例会閉会。今回は会派内で2014年度一般会計予算の賛否がわかれたので討論はしませんでした。

本会議終了後、議員全員協議会。昼食を挟んで広報委員会に出席。

その後、県選管に政治団体収支報告書を出しに県庁へ。

フリー時間になったので、日本大通りと大通公園を歩いてみました。

子どもの頃を思いだし、とっても懐かしかったです。たまにはいいもんですよね。
スポンサーサイト



【2月24日(月)】のFBより 一般質問は3月13・14日、文教社会常任委員会の予算審査は19日です。



【2月24日(月)】ネタ帳を持ってコーヒーショップで質問項目を決めています。
一般質問は3月13・14日、文教社会常任委員会の予算審査は19日です。
まだまだ先なのですが、調査依頼は明後日には提出しないと質問には間に合いません。
質問時に「どの様になっておりますでしょうか?」等と聞いていたら、質問時間がなくなってしまいますw
時には時間が余ることもありますが、無理に引き伸ばす必要もないので、それはそれでよいかなぁ~って思います。
獲得目標にもよりますがw

【2月23日(日)】海老名市肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。

【2月23日(日)】今日は海老名市肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。時間のあるときにはできるるだけ伺うようにしています。会が出来て40年を超えるそうです。発足当時の会員のニーズと現在のニーズが変わってきているのは当然だし、それはどのような組織でもありますが、その時代々々によって変化してきたから40年も続いているのだろうなぁと思いました。

毎年恒例のビンゴ大会の景品として弁当箱をもらいました。(自分で選べます)





IMAG4322.jpg


【2月17日(月)】のFBより 雪かき

雪かき前


雪かき後
IMAG4192.jpg

午前中、前回雪が降ったときに恐かった交差点と相模線の踏み切り近辺を雪かきしました。

道路管理者(県道は県、市道は市)はそれどころではないと思うのでw

上郷市民農園の前の歩道を何とかしようと思いましたがギブアップ・・・。とりあえず反対車線の歩道が歩けるからよしとしました。

河原口のスリーエフ前は大渋滞です。

【2月22日(土)】のFBより 代官山の蔦谷書店を見てきました。



手帳には4件予定が書いてあるけど、必ず行かなきゃならないってものではないので、全て行くのをやめました。この体の気だるさはヤバイ気がします。まぁ病は気からとはいいますがw

昨日は海老名市立図書館の指定管理者になった蔦谷書店を代官山に見に行きました。

一言でいえばオシャレ。

売っている本が嗜好に合わせてテーマごとになっているところが興味深かったです。比較的冷めた目で見ることの多い私でも、ウキウキしました。

今回の図書館の指定管理については賛否両論ありますが、私は従来の社会教育や文化の蓄積という機能が担保されれば、海老名市の場合は指定管理者に任せた方がサービスが上がるというケースがほとんどなので、いいんじゃないの?って思って賛成しています。

反対の意見の方は、妥協することなく議会でもどこでも発言すべきだし、市に働きかければよいと思います。

私も当然チェックはしていきます。

【2月10日(月)】のFBより


私は今回の都知事選挙ではどの方の支持もしませんでした。神奈川県民ですから、投票権はありません。

ただ皆様に考えていただきたいのは、「選挙って何か?」ってことです。自分の意思を示す機会を大切にしてほしいです。

私は、よくポスターはりを戸別にお願いにいった時期がありました。すると「あんたみたいに自分の考えを言って回るやつはバカだ。隠しといた方が楽だし得だ」と言われたことがあります。なにくそ!って当時は思いました。

今は少し丸くなったのか100人いれば100人違った考えがあるのは当たり前だと思うようになりました。話し合いの末の違った意見のもの同士の歩み寄りが社会を生きやいものにする気がします。妥協だ!とか中途半端だ!って言われそうですが、全てに白黒をつけるのは社会生活を送ることを窮屈にします。

そう思うからこそ、せめて選挙のときぐらいは、自分の意思を示すために投票に行こうよって思わずにはいられません。

【2月9日(日)】



IMAG4011.jpg
午前6時30分頃の河原口家庭農園の様子 場所によっては20㎝は積もっていたなぁ~。道はシャーベット状・・・。とりあえず寝てみたw

【2月8日(土)】のFBより


電源を落とす前に。ミュージカルとか演劇をきちんと観るのは、すごく久しぶりだなぁ♪



追記:横浜市磯子区の市民センターにある杉田劇場が、市民を募って歌劇団を立ち上げ、その初公演でした。たまたま知人が出演するいうことだったので観に行ったのですが、市民と行政ガ一緒になって文化活動をつくるという好例を見ることが出来ました。

【2月7日(金)】のFBより

IMAG3904.jpg

IMAG3905.jpg

IMAG3903.jpg

今朝霜が溶ける頃に家庭農園に行き、ほうれん草を間引きしたり鍬で少し耕したりしたら、めまいが・・・。昨夜から風邪引いたかなぁ~って思っていたら案の定(苦笑)
少し横になって都知事選に行こうキャンペ~ンの手伝い行こうと思いましたが起きられず。無理は禁物なのでやむを得ず休みました。
2月9日は東京都知事選挙。国政選挙がこの先3年近くない中、国政に影響力がある貴重な選挙です。投票率が上がることを願っています。

【2月4日(火)】のFBより

2月9日都知事選挙 投票に行こうキャンペーン のお手伝い。

前回は衆議院選と同時でしたから東京でも60%前後の投票率でしたが、今回は下がるでしょうね。でも民意が反映される最大の世論調査は選挙だと思っているので、都民の方は投票に行っていただきたいと思います。私は意思表示として白票もありだと思います。

雪を避けて高架下で。それにしても寒かったぁ。でも結構聞いていてくれたなぁ~。照しがいがあった!

IMAG3862.jpg

【2月2日】のFBより

【2月2日】東京都知事選挙・・・政治に目を向けて欲しいと願い、投票に行こうキャンペーンに行ってきました。

【11月6日(水)】今朝は小松菜と小さなチンゲンサイと間引きした大根を収穫。毎朝会う市民農園に来ているから里芋もいただきました!お昼はチンゲンサイ炒めかなぁ~。

今日は奥村しょうけんレポートの郵送作業をし
ます。


7月16日 さよなら原発10万人集会に行ってきました。

昨日(7月16日)代々木公園で行なわれた、さよなら原発10万人集会に行ってきました。

代々木公園あ

代々木公園か

代々木公園さ

代々木公園た

代々木公園な

あゆみ橋夜間通行止め

あゆみ橋付近夜間交通規制のお知らせ

今夜、あゆみ橋が夜間通行止めになります。

あゆみ橋

電動式生ごみ処理機

電動式生ゴミ処理機

今年1月に体調を崩してから、減量を続けて半年が経ちました。80kgあった体重も66kgまで減りました。

減量をするには、食生活を変えるのが早いので、シャンクフードやコンビニ弁当をやめて、ほぼ自炊に切り替えました。

自炊をすると、とうしても生ごみがでます。何とかしなくはと思っているときに、写真の電動生ごみ処理機を見つけました。

自己負担は約1万円。

実は、昨年から、生ごみ処理機購入への市の補助が2分の1から、4分の3になっていたのです。

よい機会なので買ってしましました。

お洒落で、なかなかの優れものです。




高座施設組合の焼却炉は7年後には廃炉になります。昨年度末、本郷地区住民の皆さんと7年間の炉の延長の合意がとれました。しかし、焼却炉立替の合意はとれていません。

新しい炉をどこに造るのかは大きな課題なのですが、まずはできるだけ小さい炉を造ることが大切です。

そのためには、1にも2にも、ゴミを減らすことです。

海老名市はゴミ30パーセント削減を掲げて、7分別して、ごみ減量化に取り組んでいます。私の事務所のベランダにも7つゴミ箱があります(苦笑)

人間が生きていれば、ゴミは必ず出ます。

今まで、見えないところに持っていって処理を押し付けることを、私たちは続けてきました。

これからの社会は、お任せする社会から、自分で引き受ける社会にしていかなくてはなりません。

最終的にごみの処理をお願いするにしても、まずは少しでもお願いする量を減らさなくてはいけません。




この週末は~twitterより

昨日、訪問途中に消防署の前に通りかかると、子育て支援センターが消防フェスティバルをしていました。かなりの人気ですね。お父さんと子どもという組み合わせも沢山いたようです。今回、参加できなかった方は、秋にも開くそうなので、トライしてみては? http://t.co/Ufwwiezq -- 奥村正憲 (@shoukenokumura)

消防フェスティバル

今日は、座間体育館で行われた障がい者の皆さんによる座間海老名二市合同運動会を見てきました。災害時の不安などについて沢山の方とお話ができよかったです。座間体育館まで自転車で20分くらいでした。 http://t.co/fXpphziA -- 奥村正憲 (@shoukenokumura)

座間海老名二市合同運動会

えびな市民ウォーク

昨日、地域訪問途中に運動公園に立ち寄って、えびな市民ウォークの開会式の様子をみてきました。
内野市長の挨拶によると、参加者は約800人だったそうです。海老名市民の0.6パーセントといったところでしょうか?
私にも招待状は来ていましたが、市民ウォークに参加できないのに、ごらいひん扱いされるのは如何なものかと思ったので、市長の並びには立ちませんでした。
海老名市は、元気な市民をもっと元気にする企画はどんどん独自に進めますが、生活に困難を抱えている市民へのサービスは他市の様子を見てから動く傾向にあります。最終的に可もなく不可もなくという中途半端なサービスになってしまいます。
元気な市民をもっと元気にするよりも、元気のない市民を支える施策を充実させたほうが、結果的に海老名市の総合力は上がると私は思います。


えびなウォーク
えびなウォーク2


市民活動支援施設建設予定地前の渋滞

サポートセンター前の渋滞
昨日(5月13日)さつき町のサポートセンター前を通りかかると、大渋滞でした。この辺りは、(仮称)市民活動支援施設が建つ予定です。

建設計画当初から、渋滞について指摘し、市民活動支援施設建設地には適さないといってきました。しかし、市は計画を断行しました。

地域住民は排気ガスに悩まされています。


市はこの渋滞をどのように解消するつもりなのでしょうか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR