2017-11



引退

11月15日は海老名市議会議員選挙です。
私は今期で引退するので立候補しません。
このところ滞りがちだったブログですが、まだ閉鎖はしませんが
更新はしません。
チェックをしていたみなさま、お疲れさまでした。

4月13日

昨日は統一地方選挙の前半戦投票日でした。
早朝、テレビをつけると、知事選の結果の報道ばかり。安倍政権の政策に期待が寄せられた! 認められた~!みたいな内容が何回も流れていました。
これって刷り込みっていうのでしょうね。
この結果は10年後、政府与党の候補者に投票した皆さんにしっかり引き受けてもらわないと。この先、みんな揃って貧乏になりますよ・・・。こんなはずじゃ!とか言わないようにしてもらいたいものです。



ブログについて

いつもブログをチェックしてくださる皆様、ありがとうございます。
こちらのブログには海老名市政や海老名市議会に関して
私が感じたことを書いています。

海老名市政に色々な意見の方がいます。
誰一人として同じ人はいないでしょう。

私が議会に上程された議案の賛否を判断するうえで、
基準にしているのは「その決定によって死んでしまう人がいるか?」ということです。

私の任期もあと1年です。
このスタイルを貫いていきます。


IMAG9996.jpg

【3月13日(木)】のFBより 19日は文教社会常任委員会の予算審査です

1960216_398667420277817_810472193_n.jpg


【3月13日(木)】一般質問の出番が終わりました。今回はポツポツと市の考えを質問することに終始しました(苦笑)

次の出番は19日の文教社会常任委員会の予算審査です。保健福祉部と教育部の審査をします。

【3月10日(月)】のFBより 市議会の委員会視察について思うこと

【3月10日(月)】文教社会常任委員会は案件も少なかったので1時間程で終了。
委員会終了後、視察について話しました。

私は三期目に入り委員会の視察には参加していません。

視察自体は否定しません。現地に行かなくては分からないこともありますから。

ただ委員会の視察はするものって固定観念はそろそろ捨てた方がよいと思います。目的があるから視察はするわけで、視察をしなくてはならないから目的や場所を探すってのは違う気がします。

予算がもったいないので行きたい方で行くのがベストだと思います。

こういう考え方、ダメでしょうかね?



IMAG4635.jpg

海老名市河原口家庭農園の様子

2月17日


2月21日
IMAG4255.jpg

2月24日
IMAG4328.jpg


私の借りている家庭農園は雪が溶けました。山梨などの農家の方が気がかりです。特にブドウ。また一からはじめなくてはならなくなってしまって後継者がいない農家さんは廃業せざるをえない方々もいらっしゃるでしょう。

私がこんなことを書いてなんになる?とは思いますが、なにか良いアイディアはないかと思ってしまいます。

後継者問題は農家に限らず、どんな産業でもあるでしょう。若い方も高齢の方もバランスよく上手に働くことができるようにするにはどうしたらよいのか?そんなことを考えています。

【2月13日(木)】のFBより 手帳をみていてビックリ!



手帳をみていてビックリ!
あと1週間で3月議会の議会運営委員会。1ヶ月後は市政に関する一般質問ではないですか!

この冬、4回目の風邪。治ったころに屋外での活動が連日続き風邪をひき、また治ったころに屋外活動・・・・。しかたありませんね。風邪をひいたときには参考資料をゆっくり読めるので、それはそれでよいのですが、それにしても鼻風邪は辛い(苦笑)

【2月6日(木)】のFBより

IMAG3911.jpg
【2月6日(木)】自分の論理を展開するときには、当然数字は使ってきました。3月議会は数字とにらめっこの日々なので、改めて読んでみることにしました。

【2月3日(月)】のFBより



【2月3日(月)】確認したいことがあったので市役所へ。なんでもそうですが、自分の書いたり話したりしたことは、時としてひとり歩きするし、誤解されることがありますね。誤解されることを恐れていたら、なにも言えなくなっちゃうし。想像力って大事だよなぁ。

【1月26日(日)】のFBより

【1月26日(日)】人口密度の高いところに居たり会議に出ると、次の日にダウンしてしまう今日この頃。昨日寝過ぎたのか今朝起きたら頭がフラフラしました(苦笑)明日から復活するために、そろそろアイドリング始めないとなぁ~といことで、あゆみ橋を渡って本厚木のコーヒーショップへ。学生さんがたくさんいました。さすが入試勉強や学年末試験のシーズンです。試験だけで人生が決まるわけではないけれど、みんなガンバレ~♪

IMAG3614.jpg

【1月21日(火)】のFBより

【1月21日(火)】なんと私が海老名市で借りている市民農園の看板をみてビックリ!「家庭農園」と書いてあるではないですか!今度から家庭農園って書きますw
2月22日には野菜作り講習会もあるそうです。行ってみようかなぁ~♪
さて今日も気合を入れて断捨離断舎利!
IMAG3513_BURST002.jpg
IMAG3512_BURST002.jpg
IMAG3511_BURST002.jpg
IMAG3516_BURST002.jpg

2014年の活動方針

【1月2日】今日は誕生日です。誕生日にあたり2014年の活動方針を決めました。

2014年、私は官僚や政治家が見捨ててしまったこと、切り捨てたくて仕方ないことにこだわって活動していきたいと思います。
資本主義社会では必ず何らかの歪みができます。そのこと自体は仕方ありませんが、そこに落ちてしまったり落ちそうになっている人に寄り添えたらと思います。
そのために今の自分の海老名市議会議員という肩書きを最大限活用します。
この肩書きが使えるのも後2年。
肩書きがなくても世のため人のために働けるように準備もしていきたいと思います。

参議院選挙

明日(7月21日)は参議院選挙の投票日です。
投票はせっかくの権利ですから、しっかり投票しましょう。

よく「投票は義務です」みたいなトンチンカンなことをいっている人がいますが、義務ではありません。権利です。

「投票してもしょうがない」とか「投票したい候補者がいない」とう人がいますが、
そもそも自分の意見と完全に合致する候補者などいません。

もしいたら、かえって気味が悪いです。

自分がこだわっていることについて、「いいなぁ」とか「そうだ!」と思うことを話している人に投票してみてはどうでしょう。

そうすれは、投票する候補者は必ずみつかるはずです。

5月1日(月)

ベランダにあるプランターに、食べないうちに芽がでてしまったジャガイモを植えてみました。

大分、大きくなりました。

今日は、今年から借りた市民農園で作業をしようと思います。

それにしても、すがすがしいを通り越して、寒いです・・・。

なにがともあれ、雨が上がってよかったです。



このブログについて

10日の議員全員協議会をかわきりに、議員会の賀詞交換会、武道始め式、消防出初式に出かけたので、市の職員さんとお話しする機会が多かったです。

そこで、「最近ブログを更新しませんね」と聞かれましたので、再度、以前の記事を掲載します。

こちらには、議会の日程程度しか載せません。


【再掲】

さて、話は変わりますが、「プライベートについても書いたら?」とか、いろいろご意見をいただくのですが、このブログでは書きません。

なぜなら、アクセスカウンターの状況をみれば明らかなのですが、半分以上は市の職員が見ています・・・。

プライベートなことはおろか、一般質問や議案についても私の考えが丸見えになってしまいますので書けません(苦笑)

自民党系の議員ならともかく、市長に対して「おかしくないですか?」と問うことの多い私には無理です(苦笑)




Facebookもツイッターもやっていますので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。

誕生日

本日2013年1月2日で私は43歳になりました。

今年の目標を書こうと思い、昨夜からずっと考えながらパソコンとにらめっこをしていますが、いっこうに進みません。しょうもないことは沢山思いつくのですが・・・。

この年末、NPO教育支援協会の「ふくしまキッズ2012年冬横浜プログラム」でボランティアをしてきました。

福島県の子どもたちを放射能被曝から守る活動です。


私は、市議会議員になってから、子どもや障がい者のためのボランティア活動は、封印していました。

でも今回、参加して、子どもたちと遊び、現場をみて、現場の方々と話し、私が今の何をすべきなのか再確認できたような気がします。

私は、子どもたち、未来の大人たちを守る活動をしていきたいと思います。


              海老名市議会議員 奥村しょうけん

作成中

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
9月28日に、9月議会が閉会し、只今、皆様にお配りするレポートの作成中です。
もうしばらくお待ちください。

市民相談は随時受け付けております。

msa-oku@mba.ocn.ne.jp

約半月ぶりの更新

海老名市議会は、昨日から常任委員会が開かれています。

昨日は総務常任委員会。

50分で終わってました。

今日は文教社会常任委員会です。

門沢橋保育園を門沢橋小学校の敷地内に移転する予定だそうですが、その関連の補正予算が審議されます。

保育園を門沢橋小学校にの敷地内に建てると言う話は、震災前の昨年の2月の教育委員会定例会で議題になっています。

なぜ、この1年半もの間、小学校と保育園に子どもを通わせている保護者に何の説明もなかったんでしょうか?

また、今年度の当初予算ではなく、なぜ今回の補正予算で、移転関連予算と保育園の設計予算が出されたのでしょうか?

補正予算なら通しやすいから?いやいや、海老名市議会は当初予算を否決した実績はないので、それが理由ではないでしょう。

市は、議会も市民も眼中になく、やりたいことをしているだけのような気がします。

もし、今回の補正予算を議会が通してしまったら、議会は市長のやることの追認マシーンと認識され、市民から見放されてしまうと私は思います。



8月15日

毎年来る8月15日。

本当に気が重くなります。

終戦の日とは、なんとも耳障りのよい言葉で、なぜ敗戦の日にしないのか・・・。

日本は敗戦国でもあり、加害国でもあります。

日本がかつて加害国にる要因は様々あるのでしょうが、当時は大変な格差社会であったことは紛れもない事実。

今、日本国内はかつてない格差社会になりつつあり、国内に鬱積した不満を国外に向けさせるという安直な手法を好む人たちがいます。

本当は怒りの矛先は、格差社会を勧めた政治家と政府と官僚に向けるべきです。

解決しなくてはならない課題は沢山あります。

景気をよくするも悪くするも政治次第。

この時代に政治にかかわることの責任は重いです。





8月15日は、旧盆。仏様に手を合わせましょう。

新住所

8月13日から、私の住んでいる河原口地区の住居表示が変わりまし
た。

新住所は

海老名市河原口三丁目5ー7-105 です。

お盆

私の父方の実家は愛知県岡崎市の寺です。

お寺さんは盆とお彼岸は大忙し。

父も子どものころから祖父の代わりにお経をあげにいったのだそうです。もともと盆は働く家系です(苦笑)


長野に5年前に亡くなった母の墓参りに行こうと思いましたが、お盆は地域訪問に絶好の時期でもあり、今年も墓参りはやめ、残念ですが海老名で仕事をすることにしました。9月議会が終わったら、お墓参りに行きたいと思います。

それにしても、地域訪問してると、既成政党に幻滅している市民の方が多いこと・・・。

政治にかかわる仕事をしている者としては、憂いているのではなく、信頼してもらえる政治にするために、市民の方とお話していくしかないと思う今日この頃です。

市民の方が何を考えているのかを知ることが政治の基本であり、20年後、30年後のビジョンもたてられません。

市民の皆さんとの、対話、熟議が大切ですね。





車どめの鉄柱

上今泉交差点

この写真は国道246号線の上今泉交差点をとったものです。

鉄柱が45度曲がっています。

歩行者を保護する鉄柱が曲がっていたのでは意味がありません。

国道なので、海老名市が直すわけにもいきませんが、国県対策担当に問い合わせてもらいました。

既に、一番最初に市に知らせたのは2ヶ月前…。

いつになったらなおることやら…(苦笑)

小さいことかもしれませんが、国が市に頼んで直させて、金を払えばよいだけだと思いますが、これがなかなか進まないのが現実です。

奥村しょうけんレポート 2012年7月号4面

今日、参議院で消費税増税法案が採決されるようです。

財務官僚は、さぞご満悦かと思います。

税金は絞り易いところから絞るという考え方は改めるべきでは?




今、消費税増税が進められようとしています。「社会保障のため」「このままではギリシャのようになる」などといったことが、しきりににいわれています。しかし、なぜ日本がこうした財源不足に陥ったのか、なぜ20年以上にもわたってデフレ不況が続いているのか、原因が明らかにならなければ、未来に向けた処方箋は見つかりません。その原因は、1980年代からの高額所得者への大減税と、収入の多い人に有利で収入の少ない人に不利な、消費税の導入による格差の急激な拡大にあります。

①1980年代、金持ち減税からバブルへ

 1984年から89年にかけての、4度の所得税最高税率引き下げによる金持ち減税が、金をダブつかせ、株と土地に流れ込んでバブルを生み出しました。

②消費税導入から「失われた20年」

1989年の消費税導入(竹下内閣)によって、駆け込み需要から消費不況に一転し、1990年のバブル崩壊から現在まで続く「失われた20年」といわれる長期不況に突入したのです。

③消費税3%から5%、金融危機へ

 1997年の消費税率3%から5%への引き上げ(橋本内閣)により景気はやや回復基調だったものが、完全に腰折れに。拓殖銀行や山一證券などが倒産するという金融危機を引き起こし、この時から年間自殺者は3万人台にハネ上がりました。消費税を増税したにもかかわらず、それ以降だだの一度も税収が1997年を上回ったことはありません。

④再び高額所得者への大減税

 1999年に実施された高額所得者への大減税(小泉内閣)は、一時的な株価上昇をもたらしますが、2001年度以降の税収減の大きな要因となりました。

⑤金融危機により格差の拡大

 自民党政権下で続けられた「金融自由化」と「ゼロ金利」政策は、小泉構造改革路線のもと、国際的なマネーゲーム(為替やデリバティブなどによる金融投機)を活発化させ、一部の高額所得者の金融資産(金融資産1億円以上)を急増させました。
 このように、バブル崩壊以降の格差拡大・財政危機・デフレ不況は、自民党政権と財務官僚によって生み出されたものです。このデフレ不況下で消費税を増税すれば、日本経済への悪影響は、1997年の消費税5%への増税の時と比べ物にならないくらい深刻です。この20年間で高度成長期につくられた日本の分厚い中間層は分解し、ごく一部の高額所得者・高額資産家と圧倒的多数の「持たざる者」との格差が拡大してしまいました。
 再び同じ過ちを繰り返してはなりせん。一部に偏った富を再分配する政策を実行し、内需の拡大・雇用確保・景気回復によって、日本経済の再生を進めることが必要です。

具体策はこれ

①公会計法(一般会計・特別会計の連結決算)でムダ根絶
②納税者番号制で脱税防止とコスト削減
③金融資産1億円以上を有する世帯への累進課税
④高額所得者(年間3000万円以上)への増税
⑤金融為替取引(デリバティブ)税の導入


ブログお休み中ですが・・・

「消費増税法案成立後、近いうちに解散」

なんともみにくい話だ・・・。

やはり民自公の三党合意は、消費税を上げるためだけに合意されたものだったんだなぁと改めで思う。

そもそも税と社会保障の一体改革という考え方が間違えているんだと思うが、ここでの税=消費税をというのがおかしい。

税は消費税だけではない。

格差が広がっている今は、やはりお金持ち増税をすべきと思うが、民主党も自民党も、お金持ち増税には踏み込めない。

今、多くの持たざるものの支持を得るためには、お金もち増税しかないと思うのだが・・・・(苦笑)。

ツイッター

ブログの読者を増やそうと思い、ツイッターを4月からはじめてみましたが、あまり関係はないようです。
海老名市議会議員でツイッターで情報発信しているのは私を含めて8名です。しかし、あまりツイートはありません。
海老名市議会議員のみなさんの間ではFacebookがメジャーなようです。
わたしも一応アカウントは持っていますが、利用していません。

一応、私のツイッターのアカウントを載せておきます。

こちらをクリックしてください→出前市議走る!奥村しょうけん

政治権力

民主党が分裂をしました。

市民の方のコメントをつかってマスコミは、「政治家は自分のことしか考えていない、うんざりだ」みたいなことを流すのですが、政治権力を握る、つまり国会で多数をとるということは政治の本質です。多数を取らない限り国民のよかれと思っている政策は実現できません。

自分の理想とする社会を実現するために、信念を通すために、政治権力をとる。これは本質です。これを否定ているから、今のような民自公の談合のようなことがまかり通るのです。

民自公の談合で、消費税増税法案が衆議院を通過してしまったことのほうが、国民にとってよほど深刻です。

自民党は自公政権下では、国民からの反発が怖くてできなかった消費税増税を、民主党政権にさせることができて大喜びでしょう。三党協議に引っ張り出されてしまったのは誤算かもしれませんが、自分たちが上げたいと思っていた消費税を、自分の手を汚さずに上げられることに成功したわけですから。

自民党は消費税増税法案が参議院で可決すれば、あとはひたすら解散を求めていけばよいわけです。なんともおいしいポジションですね。

だだし解散したからといって自民党が勝てるとは限りません。大型公共事業花火をぶち上げても、国民がそれを歓迎しないことは、この数年間の選挙結果で明らかです。

民主党野田政権は、早く看板を下ろしてもらいたいです。野田政権になってから、過去の自公政権下で官僚がやりたかったことが、ほとんど復活しています。野田政権の閣僚が、国家官僚の腹話術人形に見えてしまうのは私だけでしょうか?

そして、民主党が3年前に掲げた政策は、ことごとく国家官僚と自民党につぶされてしまいました。

子ども手当だけはおろしてはいけない看板だったと思いますが、いまや見る影もありません。結局、控除の廃止だけが実施され、子育て世代は事実上の増税です。全く酷い話です。


政治権力をとるために、新たな連携がはじまります。

講演会と研修会

昨日(29日)は、午前中は男女共同参画の講演会、夜は障害者総合支援法の研修会に参加しました。

10時からの男女共同参画の講演会は、大学のゼミのようなグループでのディスカッション形式だったので、久しぶりにアカデミックで興味深い内容でした。11時からは国土交通省からきていた副市長の退任式がありましたが、市民にどちらが有益かを判断した結果、私は講演会を選びました。講演会の時間に、退任式をぶつける市長室の男女共同参加への意識の低さがよく現れています。

18時半からの神奈川生活支援ほっとらいんの研修会は、全国手をつなぐ育成会機関紙「手をつなぐ」編集委員の又村あおい氏による障害者総合支援法についてのお話でした。印象としては、市の担う役割はますます大きくなるのだなぁといった感じです。内容については、また後日にしますが、市は今のうちから福祉の専門知識のある人員を確保すべきだと思いました。
海老名市の障害福祉にかかわる若い職員には聞いておいてもらいたい内容でした。


奥村しょうけんレポート作成中

今日、10日ぶりに議会事務局によったら「なんでブログを更新しないんですか?みんな心配してますよ、具合が悪いんじゃないかって!」と職員さんからいわれました。

おかげさまで、元気にしております。

先日受けた健康診断は全て正常値でした。

80㎏あった体重も66㎏に成りました。目標まで後5㎏です。

保険相談センターに用事があり、帰りに体脂肪測定をしたら、17%でした。おまけに脂肪が燃えやすい体ですと表示が出て…(苦笑)そんなわけはないよなぁと思いました。

ブログが滞っている最大の理由は、議会ごとに出している、地域訪問や街頭で配る奥村しょうけんレポートの作成中だからです。


議会が閉会して、半月経ちました。少々焦っています。



Twitterもやっています。accountはshoukenokumura@です。よろしかったらご覧くたさい。






«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

