2012-06

講演会と研修会

昨日(29日)は、午前中は男女共同参画の講演会、夜は障害者総合支援法の研修会に参加しました。

10時からの男女共同参画の講演会は、大学のゼミのようなグループでのディスカッション形式だったので、久しぶりにアカデミックで興味深い内容でした。11時からは国土交通省からきていた副市長の退任式がありましたが、市民にどちらが有益かを判断した結果、私は講演会を選びました。講演会の時間に、退任式をぶつける市長室の男女共同参加への意識の低さがよく現れています。

18時半からの神奈川生活支援ほっとらいんの研修会は、全国手をつなぐ育成会機関紙「手をつなぐ」編集委員の又村あおい氏による障害者総合支援法についてのお話でした。印象としては、市の担う役割はますます大きくなるのだなぁといった感じです。内容については、また後日にしますが、市は今のうちから福祉の専門知識のある人員を確保すべきだと思いました。
海老名市の障害福祉にかかわる若い職員には聞いておいてもらいたい内容でした。


スポンサーサイト



奥村しょうけんレポート作成中

今日、10日ぶりに議会事務局によったら「なんでブログを更新しないんですか?みんな心配してますよ、具合が悪いんじゃないかって!」と職員さんからいわれました。

おかげさまで、元気にしております。

先日受けた健康診断は全て正常値でした。

80㎏あった体重も66㎏に成りました。目標まで後5㎏です。

保険相談センターに用事があり、帰りに体脂肪測定をしたら、17%でした。おまけに脂肪が燃えやすい体ですと表示が出て…(苦笑)そんなわけはないよなぁと思いました。

ブログが滞っている最大の理由は、議会ごとに出している、地域訪問や街頭で配る奥村しょうけんレポートの作成中だからです。


議会が閉会して、半月経ちました。少々焦っています。



Twitterもやっています。accountはshoukenokumura@です。よろしかったらご覧くたさい。






みてください!市議会のインターネット録画

6月の一般質問の録画が議会のホームページにアップされました。

ひとり35分くらいです。お気に入りの議員の質問を、是非ご覧ください。

海老名市議会 中継録画



Macユーザーの方から、中継や録画が見られないので、方策を考えてほしいと頼まれました。

議長に頼まなくては。

河原口神武神社公園の空間放射線量を測定してもらいました。

神武神社公園の測定数値


河原口神武神社公園の空間線放射線量を市の職員に測ってもらいました。

市の測定器(50万円の測定器)で毎時0.065マイクロシーベルトでした。

神武神社公園の測定の様子

測定の様子

先日、砂場の砂もお借りして測ってみました。3月30日の時点で36.6±6.51ベクレル/㎏でした。

相模原市は麻溝台公園の砂が40ベクレル/㎏前後だったということで、砂場の砂を入れ替えました。

そこで、私も6月議会の一般質問で、砂場の砂について質問しましたが、内野市長以下、経済環境部長、保険福祉部長、教育部長、まちづくり次長が、空間線量が大きく下回っているので、砂の入れ換えは必要ないと回答しました。

砂場の砂は、幼児が口に入れたりするので、内部被ばくを心配しての質問だったんですが、全く噛み合いませんでした。

せめて1ヶ所でもサンプル調査をすべきと食い下がったんですがダメでした。

最後に、内野市長は「やるべきことはやっている」と言い切っていました・・・。

私は、そもそも原発再稼働をしたい国が出している基準を信じる方がおかしいと思います。
国は被害を過小評価したいのですから。

子育て中の保護者の安心ために、私はこれからも市の職員に測らせ続けます。

6月議会が終わりました。

原発再稼動に消費税増税と、政府といいますか官僚が書いたシナリオが、着実に進んでいるのをみるにつけ、政治がどうあるべきなのか本当に考えてしまいます。

消費税を上げたいだけの三党協議。消費税があがって喜ぶのは官僚だけなんだと思いますが、今の政治家はそちらしかみていません。

原発の再稼動もしかりです。多額の金を投入した原発が再稼動しなければ、ただのゴミです。原発関連企業も銀行も自分の資産をゴミにしないために必死です。野田政権は「国民生活を守る」といっていますが「国民の命を犠牲にして、東電と官僚と大株主を守るため」といってくれたほうが、まだすっきりします。

6月議会が終わりました。昨日の本会議は1時間で終了。私が発言しないと、こうも早く終わるのかと・・・(苦笑)

今日は雨ですが、地域に出かけます。夜は上今泉コミセンのタウンミーティングをのぞいてこようと思います。


まさかが現実に・・・

まさかと思っていたことが現実になります。

3月末に退職した都市・経済担当理事が、副市長になって戻ってきます。今日の市議会最終日に人事案件としてあがってきます。私は反対します。



海老名駅西口再開発、正確には土地区画整理事業といいますが、市民には馴染みのない用語なので、あえて再開発とかきますが、半年前の都市・経済担当理事(今年の3月で市役所を退職)の経済建設常任委員会での発言は見過ごすわけにはいかないと思います。

現在の市の姿勢がよくでています。


会議録抜粋


◆藤澤菊枝 委員 今、道路等の混雑とか渋滞とかというお話を伺っていたのですが、これだけ複合商業が入るということになりますと、独自の駐車場はお考えになっていらっしゃるのでしょうか。ららぽーとにできるのはわかっておりますけれども、これだけ車が来るということは、この中にあるのでしょうか。

◎都市整備係長 駐車場を整備しないのかということの質問だと思います。今回の区画整理の中で、市のほうで駐車場を整備するということは考えておりません。

◆藤澤菊枝 委員 そうなると、どこかに民間の駐車場とかなのですか。これだけ車が来るとという心配はあります。

◎都市・経済担当理事 駐車場に関しては、さまざまな方面からいろいろ聞かれるのですけれども、ららぽーとも、買い物をされなくても駐車できるという格好で、1000台、2000台という規模の駐車場を整備すると言ってきております。
 そのほかの駐車場、どうなのかということなのですが、これは、実は今現在の状況で、西口に関する農政協議という一番重要かつ難易度の高い国・県協議をやっている最中でありますから、特に関東農政局には聞かれたくない話なのですけれども、実はこの開発予定区域の西側の白い農地がございますが、これは水田であったり、あるいは畑になったりしていますけれども、今現在の西口の整備区域内を見ていただくと、水田を平場の駐車場に利用している地権者がたくさんいられるのです。実は、ここにまちができますと、ここの水田を駐車場に利用する地権者が相当出てくるのではないかと見ております。それを私どもとしてはもちろん推奨するわけでは毛頭ございませんけれども、そういう格好になっていくだろうと思います。
 したがって、駅間地区にもかなり何百台という規模の駐車場ができると思いますけれども、これで足りない場合でも、足りないことはないと思いますけれども、一応足りない場合でも、実際愛川方面から来られる方々は、恐らくこの西側にできる駐車場に相当入られるだろうと。したがって、需要のあるところまた供給ありなものですから、そういう格好に結果的にはなるかもしれない。
 ただ、今現在、とにかく西側の農地を保全してまちづくりをやるという大前提なものですから、海老名市としてそれでいいのだというふうには思っておりませんけれども、そういうことになるでしょうとは思います。


買ってしまった

新しいデジカメ

一般質問が終わりました。

放射能汚染対策も学童保育クラブへの補助金も、市は十分やっているから問題ない!との回答でした。

詳細は、また別の機会にします。

それにしても、市の答弁が長い…。あれでは、市側が回答を引き伸ばして、再質問の時間を減らそうとしていると見られても仕方ないと思います。議論のすり替えや的を得ない答弁はいつものことですが、あまりに酷いです。

やはり議員の質問時間を確保する質問形式にかえないといけません。
昨日、初めて議場の中を走りました(笑)質問時間を少しでも無駄にしないために。



ところで、今日の写真ですが、この頃記録写真を撮る機会が増えたので、新しいデジカメを買ってしまいました。

かわりゆく海老名の風景も撮りたいと思います。

気づいたら市に一報を

海老名陸橋修繕後

先日、えびな陸橋のタイルの傷みが酷かったので、市に通報しました。えびな陸橋は神奈川県が管理しているのですが、
次の日には直っていました。

道路の傷みは事故のもとです。気がついたら、遠慮せずに市に通報しましょう!

11日(日)の夜、座間放射能測定室で飯館村の土壌の測定が行われました。私も見学に行ってきました。

座間放射能測定室にて

望地道上公園の空間放射線量を測定してもらいました

昨日、経済建設常任委員会の後、環境みどり課の職員と一緒に、望地道上公園の空間放射線量をはかりました。

2012-06-01 07.17.26

望地坂上公園

公園の真ん中 毎時0.05マイクロシーベルトくらい  
2012-06-08 16.54.22

公園の奥の方のイチョウの木の下あたり 毎時0.103マイクロシーベルト  最高値は130くらいでした。落ち葉の除去などはお願いしました。
望地坂上公園103


今回の測定でわかったことは見た目が同じような場所でも線量が高いところと低いところが存在するということでした。つまり実際に線量をくまなく測定していくことが大切ということです。

今回、この公園の測定をお願いしたのは、表土の砂の放射性物質濃度が200ベクレルを超えているという情報があったからです。

もうすこし空間放射線量と土壌の調査をセットで行ってみないと、詳しいことは今の段階ではわからないという印象です。

空間放射線量測定は、市に言えば、すぐに測ってくれますので、どんどん活用しましょう。

ヘチマとゴーヤ

ヘチマとゴウヤ6月5日

おととい、自宅のベランダにヘチマとゴーヤを植えました。
昨年、緑のカーテンについて提案するなら自分で試してみなくてはと思い、ヘチマとゴーヤを育てたところ、プランターに3本も植えてしまったため、小さい実が2つしかつきませんでした。

今年はその反省を生かし、プランターに植える本数を1本にして、再チャレンジすることにしました。大きく育ちますように。

海老名市運動公園の空間放射線量を測ってもらいました。

運動公園砂場

運動公園の砂遊び場

運動公園砂場

運動公園体育館の吹き溜まり 毎時0.128マイクロシーベルト

運動公園体育館吹き溜まり

植え込み 毎時0.155マイクロシーベルト

運動公園植え込み

海老名市の空間放射線量は平均して毎時0・05マイクロシーベルトです。これよりも高い空間線量が出た場合は、セシウム137などが溜まっている証拠です。そこの砂やチリは取り除くべきです。問題は空間放射線による外部被曝ではなく、砂やチリを吸い込むことによる内部被爆だからです。

環境みどりか課に対策を頼みました。

今後の経過を見守りたいと思います。

この週末は~twitterより

昨日、訪問途中に消防署の前に通りかかると、子育て支援センターが消防フェスティバルをしていました。かなりの人気ですね。お父さんと子どもという組み合わせも沢山いたようです。今回、参加できなかった方は、秋にも開くそうなので、トライしてみては? http://t.co/Ufwwiezq -- 奥村正憲 (@shoukenokumura)

消防フェスティバル

今日は、座間体育館で行われた障がい者の皆さんによる座間海老名二市合同運動会を見てきました。災害時の不安などについて沢山の方とお話ができよかったです。座間体育館まで自転車で20分くらいでした。 http://t.co/fXpphziA -- 奥村正憲 (@shoukenokumura)

座間海老名二市合同運動会

平成24年第2回定例会一般質問項目(6月12・13日実施)

6月議会の一般質問項目(6月12・13日実施)が海老名市議会のホームページにアップされました。各議員の質問項目を見てみると、海老名市議会議員が何に興味があるのか傾向がわかりますね。


防災4、

環境問題3、エネルギー政策3、通学路の安全対策3、農業振興3、放射能汚染対策3、

消防2、生活保護2、

歩道整備1、予防接種1、高齢者対策1、下水道1、教育環境1、リムジンバス1、、学童保育1、厚木基地騒音1、財政1、相模縦貫道路1、生涯学習1、新給食センター1、行政改革1、ごみ減量化1、平和活動1、孤立死・孤独死1、教育現場での国旗掲揚と国家斉唱1、三世代同居1、食育1、保育園1、アレルギー1、情報発信1、雑誌スポンサー制度1

~開始時刻、質問項目は変更になることがあります~

6月12日(火)午前9時開議
9:00~
(1) 宇 田 川 希
1 環境問題に関する知識学習について
2 通学路の安全確保について
3 生活保護の現状について
9:40~
(2) 鈴 木 守
1 農業振興について
10:30~
(3) 森 下 賢 人
1 認可保育園の充実について
2 消防資機材の整備について
3 市道110 号線歩道整備について
11:10~
(4) 鶴 指 眞 澄
1 学校図書館の活用状況等について
2 生活保護不正受給のチェック体制等について
13:00~
(5) 藤 澤 菊 枝
1 予防接種事業について
2 高齢者の外出支援策について
3 釜坂川の雨水整備について
2
13:40~
(6) 戸 澤 幸 雄
1 海老名市の農業振興策について
2 災害時の情報発信について
3 海老名市の教育環境について
14:30~
(7) 山 口 良 樹
1 省エネ時代に向けた屋外・道路照明について
2 空港リムジンバスの発着所について
15:10~
(8) 奥 村 正 憲
1 海老名市内の砂場の放射能汚染対策について
2 海老名市内の学童保育クラブへの補助金の増額について
16:00~
(9) 佐 々 木 弘
1 道路・住宅街の安全対策について
2 厚木基地の爆音問題への対応について
3 放射能問題および対策について
16:35~
(10) 志 野 誠 也
1 避難所の開設及び運営のあり方について
2 地方公会計導入に伴う財務書類の整備とその利活用について
3
6月13日(水)午前9時開議
開始時刻、質問項目は変更になることがあります
9:00~
(11) 市 川 敏 彦
1 さがみ縦貫道路について
2 消防活動について
3 (仮称)えびな市民大学構想について
9:40~
(12) 久 保 田 英 賢
1 海老名市の情報発信について
10:30~
(13) 中 込 淳 之 介
1 再生可能エネルギーについて
2 食の創造館について
3 通学路の安全確保について
4 行政改革などについて
11:25~
(14) 日 吉 弘 子
1 市のアレルギー対応について
2 可燃ゴミの減量化について
3 環境保全対策事業について
13:00~
(15) 西 田 ひ ろ み
1 市民と共に平和事業の推進を
4
13:35~
(16) 松 本 正 幸
1 市の孤立死・孤独死対策について
2 生活保護行政について
14:25~
(17) 飯 田 英 榮
1 市民から依頼の食品放射性物質の検査制度について
2 厚木基地での離着陸訓練の爆音について
15:05~
(18) 倉 橋 正 美
1 災害対応力の向上について
2 省エネルギー対策について
15:55~
(19) 福 地 茂
1 雑誌スポンサー制度について
2 農用地保全推進事業の成果と今後の課題について
16:30~
(20) 永 井 浩 介
1 三世代同居について
2 防災アプリについて
3 小中学校における国旗・国歌斉唱について
4 食育について

陳情審査日程

本日、2012年度第二回定例会が開会しました。今定例会には海老名市の放射能汚染対策を求める陳情が2件市民の方から提出されました。内容は、私立幼稚園の土壌調査を求めるものと、給食食材等の放射性物質を海老名市で測定できるように市に測定器の購入を求めるものです。今回は放射能汚染対策の担当が危機管理係から環境みどり課になったため、経済建設常任委員会で審査することになりました。経済建設常任委員会が放射能汚染対策...
陳情審査日程

陳情の審査時間の目安

6月議会では、8日(金)の経済建設常任委員会で、放射能汚染対策を求める陳情が審査されます。

陳情の審査の時間についてお問い合わせをいただきましたのでお答えします。

陳情審査の前に、補正予算の審査があるので、正確な開始時間をお答えするのは難しいのですが、早くて9時半ではないかと思います。委員会の開始は9時ですので。

ちなみに補正予算は、リフォーム助成事業の予算が第1回目の募集で85パーセント消化してしまったので、増額をする内容です。これはこれで問題のある案件です。

ご都合がつきましたら、是非こちらも傍聴してみてください。





市政に関する一般質問通告内容

6月になりました。
衣替えをするには、朝晩はまだ寒いと私は思っています。
体調が悪いせいでしょうか・・・。

さて、12・13日で市政に関する一般質問が行なわれます。
今回、私は海老名市内の公園の砂の放射性物質の測定と海老名市内の学童保育クラブへの補助金の増額を求めます。
昨日は、お昼前に通告書を出し、通院のために早々に市役所を出たのですが、市職員からの電話が何本も入りました。
既に通告前に教育部、通告直後に環境みどりか課にお話したはずなんですが・・・。庁舎内の連携が取れていないのでしょうね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR