2012-10

広報委員会

本日、午前中に海老名市議会広報委員会が開かれるそうです。

私は委員ではありません。市民・ネットの会からは西田ひろみ議員が出ていて、委員長をしています。



議会改革の一環として、現在のタブロイド版をA4番にして、ページ数も増やそうという動きがあります。

私は、内容が充実するのがよいことだと思うので特に反対ではありません。

私は、情報発信として委員会のインターネット中継もすべきと唱えているくらいですから。

広報予算はケチるべきではありません。




ただ、現在、一般質問の記事の原稿を自分で書いている議員は半分にも満たないようです。

「ボリュームアップしました、あとは議会事務局さんよろしくね!」ってことだったら
やめたほうがよいと思います。

広報委員会では、「記事は本人書くこと」と「市民の皆さんに読んでもらえる方策」が検討されないのであるならば、今回は見送ったほうが、予算のムダ使いにはならないと思います。
スポンサーサイト



健康診断

今年の初めに体調を崩して以来、15キロの減量をしてきました。現在の体重は65kgです。

血圧以外は基準値内に戻りました。

肝機能検査ではALT(GPT)が2月に144だったものが、21に(基準値30以下)になっていました。


そうはいっても、血圧が数値が改善しません。サイレントキラーの異名を持つ生活習慣病です。


今月末に、再度健康診断は受けますが、数値が改善していなければ、新たな原因を疑わなくてはなりません。



政治の世界に身を置いていれば、変なストレスは沢山あります。できるだけ不必要と思われる仕事は省いて、
しばらくはやっていこうと思います。


政治の仕事は体力勝負です。

全快とまでは言わないまでも、はやく体調を戻したいです。









さて、私が注目している海老名市のえび~にゃが、ゆるキャラグランプリで、27位まで上がってきました。

せっかくエントリーしているのですから、上位入賞を果たしてもらいたいですね。


ゆるキャラグランプリ←クリック


ふくしまキッズ2012年夏季林間学校報告会

昨日、東京八重洲ホールで行われた、ふくしまキッズの報告会に行ってきました。

私は、運営費を国からの補助金などに頼らす運営されているこの企画を陰ながら応援して来ました。
私が、若かったら、すぐにでもボランティアに名乗りを上げたと思います。

一番、すばらしいと思ったことは、さまざまなNPO、そして学生さんが、みんなで力を合わせてプログラムを実現させているところです。

アメリカで言うところのサマーキャンプに似ている企画です。

こういった活動が、これからの子どもたちの未来をは育んでいくのだろうと思います。

ふくしまキッズ実行委員会についてはこちらからご覧ください
  ↓
ふくしまキッズ実行委員会

海老名市議会2012年度第三回定例会(9月議会)録画

9月議会本会議の録画が市のホームページにアップされました。
お時間がございましたらご覧ください。
内容はともかくとして、最終日の本会議は、私が経験した中かでは、活発な発言の相次いだ最終日だったのではないかと思います。海老名市議会では、かなり珍しいことです。


海老名市議会インターネット中継録画

作成中

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
9月28日に、9月議会が閉会し、只今、皆様にお配りするレポートの作成中です。
もうしばらくお待ちください。

市民相談は随時受け付けております。

msa-oku@mba.ocn.ne.jp

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR