2012-11

登別

トライアングル交流をしている登別市が寒波による停電などで大変なことになっています。
観光などの交流は、市民レベルで行えばよいと思っていますが
災害になると話は別です。
海老名市が何ができるのか?
すでに市長をはじめ、災害援助を検討しているとは思いますが
できることはすべきだと思います。
スポンサーサイト



平成24年第4回海老名市議会定例会会期日程

平成24年第4回海老名市議会定例会会期日程

会期16日間

11月29日 木 本会議 開 会、諸報告、議案審議、委員会付託 午前9時30分

12月5日 水 委員会 総務常任委員会 午前9時

12月6日 木 委員会 文教社会常任委員会 午前9時

12月7日 金 委員会 経済建設常任委員会 午前9時

12月11日 火 本会議 市政に関する一般質問 午前9時

12月12日 水 本会議 市政に関する一般質問 午前9時

12月14日 金 本会議 委員会報告、議案審議、閉会 午前9時30分

今回、路上喫煙禁止を求める陳情と放射能汚染対策を求める陳情が市民の方から出ており、どちらも7日(金)の経済建設常任委員会で審査されます。

私の一般質問の登壇予定は、11日の14時半ごろです。

ツイッターもやってます←こちらをクリックしてください。



12月議会の議会運営委員会

昨日(11月22日)に海老名市議会の一週間前議運が開かれました。

9時になっても委員会が始まりません・・・。

なぜ?と思って待っていると、議会運営委員会の委員長席が空いています・・・。

委員から「副委員長がいるんだから、やっちまうべ」とう声があり、副委員長が開会しました。


議案は結構あったんですが、ほとんど即決になりました。

市長与党が大半を占める海老名市議会らしいといえばそれまでなんですが・・・。

本来、議会は付託主義です。

私は経済建設常任委員ですので、経済建設常任委員会で審査する議案については、「付託!」と声をあげて
付託にしました。





さて、話は変わりますが、「プライベートについても書いたら?」とか、いろいろご意見をいただくのですが、このブログでは書きません。

なぜなら、アクセスカウンターの状況をみれば明らかなのですが、半分以上は市の職員が見ています・・・。

プライベートなことはおろか、一般質問や議案についても私の見解が丸見えになってしまいますので書けません(苦笑)

自民党系の議員ならともかく、市長に対して「おかしくないですか?」と問うことの多い私には無理です(苦笑)




Facebookもツイッターもやっていますので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。


Facebook←こちらをクリック

海老名市議会 新役職

海老名市議会新役職←こちらをクリック


今年から一期目の議員でも委員会の副委員長になれるようになりました。

お陰様で、やっと副委員長職から開放されました。

経済建設常任委員会は任期2年の2年目、基地対策特別委員会は会派内で交代しました。

市長派?


今日(11月9日)のタウンニュース海老名版に海老名市議会の記事が載っています。

自民党系会派のことが書いてあったのですが、前半の内容は事実関係をそのまま書いたのでしょう。神奈川新聞の内容と変わりませんでしたから。

ただ後半の部分ちょっと違うのではないかと思うのです。

最大会派が(内野)市長派と書かれています。いくら予算をはじめ賛成しかしないとしても、議員が「市長派」とレッテルを貼られるのは心外だと思います。

いまどき保守系の議員であっても、自分は「市長与党だ」とか「市長派だ」などとは思っていないのではないでしょうか?。

2元代表制の地方議会において「市長派」「反市長派」とか「与党」「野党」という表現は不適切です。


タウンニュース海老名版>←本文はこちらから

役職調整会議

昨日(11月6日)から、市議会では役職調整会議が議長応接室で行われています。

海老名市議会6会派から各1名、会議に参加します。私は会派の代表ではありませんが、昨年に引き続き会議にでています。

事前調整がほとんどない中で、ガチンコで議長、副議長、監査、農業委員、そのた常任委員会、審議会などをとりに行くわけです。

議会の条例では、議長の任期は4年、常任委員会も任期は2年ですから、本来、異動がなければ開かれることがない会議です・・・。

市民の方からみると、公然と議会フロアで談合をしているわけです。

おかしいなぁと私も思わないではないのですが、この会議に参加しないと、なりたい常任委員会もとれませんし、ほしくもないポストが回ってきてしまったりします。


なんとも悩ましいところです。


また、この会議には、会派に所属しない議員は参加できません。現在3人の議員が会派に所属していません。




今後、この会議を含めて、議会のあり方を見直しいく必要はあんだろと思います。





さて、現在、米国大統領選挙の投票が行われいます。国の代表を直接選ぶ様子をみていると、羨ましいと思ってしまうのは私だけでしょうか?




海老名市情報発信課

11月1日から海老名市HPの「えびなデイズ」がFacebookになりました。

えびなデイズ←クリック

記事を書くのは大変だろうと思います。

がんばってください。

海老名市議会も記事を載せてもらいましょう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR