2015-01

1月22日に議会運営委員会開催予定

今日、議会運営委員会委員長名で、議会運営委員会招集の通知が来ました。

1月22日(木) 午前9時より議会運営委員会が開かれます。

内容は専決処分報告と平成27年第1回臨時会についてです。

余程、急な事案があるのでしょうね。

9日の議員全員協議会では臨時会については触れていませんでしたから。

市長の挨拶の中で、保育園の建設に意欲を示していたので、そのことかしら?

詳細の説明は全くありませんが、明日の議員会の賀詞交換会で話題になることは必至ですね。
スポンサーサイト



学校給食の異物混入について

「学校給食への異物混入について  1月13日、海老名市立東柏ヶ谷小学校で学校給食の異物混入が発生した。給食を取っていた児童が発見、飲み込む前の発見だったため、健康被害の報告はない。」という市役所からのファックスが入りました。
プレスリリースされる情報は議員のもとには一応ファックス等で連絡がはいることになっています。これが前後してしまうと「議会軽視だー!」と騒ぎ立てる方もいるので市側は気を使っているようですが・・・これは置いておいて。

今、巷では異物混入ブームといった様相です。自分に注目を集めるために、異物を混入するというニュースも流れています。自己承認欲求が満たされないと、このようなことが蔓延してきますね・・・。

給食を作るときなどのミスによる異物混入も
注目を集めたいためのいたずらによる異物混入も、全て「異物混入」と表記されるのはいかがなものなんでしょうか? そろそろ整理して表記した方がいい時期に来ていると思います。

IMAG2021_BURST002.jpg

みなさんはどのようにお感じでしょうか?

海老名市いじめ防止条例(素案)パブリックコメント

海老名市いじめ防止条例(素案)のパブリックコメントが1月20日までおこなわれています。おそらく海老名市議会3月定例会に上程されると思います。
私は、いじめは防止するといよりも、起きてしまってからの対応の方が大事だと思っています。
私も、いじめにはあったことがありますが、今思えば、私自身にも周りがからかいたくなるような要素があったのだろうと思います。私は自分は悪くないのに、何で自分が学校を休まなくてはならないのか?と思いながら、頑固に通っていましたが。
また、いじめを受けているときから感じてはいましたが、いじめの加害者の方が、より深い問題を抱えているケースも少なくありません。
そもそも、親世代の中でいじめが蔓延してるのですから、学校でいじめが起きないわけがありません。いじめは成人してからの方が深刻な気がします。ただ、大人はある程度逃げ方を知っています。

だからこそ、先に述べたとおり、防止よりも、起きてしまってからの対応と上手な逃げ方を考えることが大事だと思います。

海老名市いじめ防止条例(素案)パブリックコメント
←詳細はこちら!

市民農園

私が海老名の市営市民農園を借りて2年半がたちます。
この間、大変楽しませていただきました。
現在借りている区画は2月いっぱいで終了です。
更地で返すことになっています。
実際は4月からの区画抽選で同じところが当たれば更地にする必要はないようですが
当たるとは限りませんから、なんとも微妙なところです。

海老名市では市民農園利用者を随時募集しています。
是非、御利用ください!

海老名市役所HP←市民農園の情報はこちらから

2014年12月議会 一般質問の様子

12月議会の一般質問から早いもので1カ月がたちました。
今回の質問時間は25分・・・。
ダラダラ話すのはやめて、コンパクトに質問した結果なのですが、少し短すぎましたね。

テーマは、子どもの貧困と学習支援、小中一貫教育についてでした。

子どもの貧困と学習支援に関しては、ゼロ回答と予想はしていましたが、やはりゼロ回答でした。
海老名市の子どもたちは、世間で言われているような貧困状態にはないという市の見解でした。

http://ebina.gijiroku.com/2014_4/video2014_4.html
 ← 海老名市議会インターネット中継 録画はこちらから!

「土曜学習推進シンポジウム」のお知らせ

2月1日(日)に、土曜日の学習についてのシンポジウムが横浜で開かれるようです。

「2015年2月1日(日)に教育支援協会主催の「土曜学習推進シンポジウム」を横浜駅近くのかながわ県民センターで予定をしております。このシンポジウムでは「土曜の学びについて」をご参加いただくみなさんと熟議し、実際に行われている土曜の学びについて知っていただくコーナー(活動紹介)を設置する予定です。」

NPO教育支援協会HP
← チラシはこちらから

2015年のテーマ 

【1月2日(金)】1月2日は私の誕生日。2015年のテーマは「開く」にします。「心を開く」「扉を開く」色々あります。本年を今やってみたいことのための区切りの年とし、後を濁さないように飛び立ちたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR