2024-02

自由通路に「動く歩道」、必要ですか?

奥村しょうけんレポートをもって地域訪問をしていますが、一番興味を持っていただけるのが西口駅間自由通路に動く歩道の設置が計画されているという内容です。

自由通路に「動く歩道」、必要ですか?

~海老名駅西口大型再開発に偏った予算に反対~

 海老名駅西口の小田急・相鉄駅とJR相模線駅を結ぶ駅間自由通路が、再開発事業にともない、再整備されます。現在、相模線との連絡部分までは屋根がなく、早急に対応すべきですが、放置され続けてきました。ですから、整備は賛成ですが、その自由通路に「動く歩道」が設置されることになっています。「動く歩道」はつけるべきではありません。
 
 建設コスト面、ランニングコスト面という経済・財政上からの検証が十分されたとは言えず、ムダ使いの可能性が高く、問題です。
 
 そして、なによりも心配なのは、安全面です。高齢者の転倒事故、乗り降りのときの事故、ラッシュ時の接触事故などが、全国から報告されています。

 新年度予算では、この自由通路整備の他にも、西口再開発関連事業に重点がおかれています。この事業は、周りの道路整備も含めて約100億円かかります。その内、市税は約50億円も投入されてしまいます。こうした旧態依然とした大規模再開発に偏った予算配分には反対です。
 
 一方で、市民の個人所得が減っている中で、国民健康保険税を総額約2億円も値上げするという、不況下に苦しむ家庭と家計を直撃するような提案がされました。ですから、2012年一般会計予算や、国民健康保険税の値上げと国民健康保険特別会計予算に反対をしました。
 
 このままでは、市民生活を守り、希望をもって生活できる海老名市にすることができません。高齢者・障がい者・子ども達に優しい施策をとること、セーフティネットをはり格差を是正し、公平な社会を目指すように、みなさんも声を上げてください。私もいっしょに頑張ります。


動く歩道のイメージ図は、広報えびな3月1日号に載っています。

海老名市へのお問い合わせは、こちらから→海老名市役所 お問い合わせフォーム







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/106-6804b167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR