2024-02

政治権力

民主党が分裂をしました。

市民の方のコメントをつかってマスコミは、「政治家は自分のことしか考えていない、うんざりだ」みたいなことを流すのですが、政治権力を握る、つまり国会で多数をとるということは政治の本質です。多数を取らない限り国民のよかれと思っている政策は実現できません。

自分の理想とする社会を実現するために、信念を通すために、政治権力をとる。これは本質です。これを否定ているから、今のような民自公の談合のようなことがまかり通るのです。

民自公の談合で、消費税増税法案が衆議院を通過してしまったことのほうが、国民にとってよほど深刻です。

自民党は自公政権下では、国民からの反発が怖くてできなかった消費税増税を、民主党政権にさせることができて大喜びでしょう。三党協議に引っ張り出されてしまったのは誤算かもしれませんが、自分たちが上げたいと思っていた消費税を、自分の手を汚さずに上げられることに成功したわけですから。

自民党は消費税増税法案が参議院で可決すれば、あとはひたすら解散を求めていけばよいわけです。なんともおいしいポジションですね。

だだし解散したからといって自民党が勝てるとは限りません。大型公共事業花火をぶち上げても、国民がそれを歓迎しないことは、この数年間の選挙結果で明らかです。

民主党野田政権は、早く看板を下ろしてもらいたいです。野田政権になってから、過去の自公政権下で官僚がやりたかったことが、ほとんど復活しています。野田政権の閣僚が、国家官僚の腹話術人形に見えてしまうのは私だけでしょうか?

そして、民主党が3年前に掲げた政策は、ことごとく国家官僚と自民党につぶされてしまいました。

子ども手当だけはおろしてはいけない看板だったと思いますが、いまや見る影もありません。結局、控除の廃止だけが実施され、子育て世代は事実上の増税です。全く酷い話です。


政治権力をとるために、新たな連携がはじまります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/149-7a1fe8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR