2017-07

海老名市議会の臨時会



昨日(1月29日)は神奈川県海老名市議会の臨時会でした。

市民活動支援施設健康増進棟建設の契約案件と海老名駅西口自由通路建設の契約案件と空き地調査と市営住宅建設のための土地購入の補正予算が採決されました。

今回は、残念ながら、一回も賛成に手を挙げることができませんでした・・・(苦笑)

健康増進棟については、立地場所が悪いこと、この時期に「ハコモノ」を造るのはいかがなものか?という理由から計画段階から反対してたものです。

海老名駅西口自由通路の改修・建設については必要性は認めるものの、広告ディスプレイ・中途半端な動く歩道・ミストシャワーなどのアクセサリーがついているので7億円程度でできるものが10億円に膨らんでいます・・・。

これからの公共施設は、計画の7割程度で行うのがよいという声もあります。なんせ日本は人口減少期に入っていますから。

空家調査と市営住宅土地購入自体には反対していません。経済建設常任委員会では、歳出の部分が所管でしたから、委員会では賛成しました。

問題は歳入です。空家調査は、新まちづくり基金を取り崩します。市営住宅土地購入には市債を発行します。

基金は市の貯金、市債は市の借金です。

何が悪いの?って感じかもしれませんが、実は3月まで海老名市には市営住宅建設のための基金があったんです。ところが市営住宅建設は、まだ先だからということから、市営住宅基金を廃止して、新まちづくり基金に残金を積み立てたという経緯があります。

これでは、海老名駅西口再開発のために新まちづくり基金は温存して、市営住宅建設などの社会保障関係は借金して、次世代につけを回すと思われても仕方ないと思います。

こういったことから補正予算には反対をしました。

Facebookの記事より

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/221-7e9f80e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (99)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR