2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国学力テストの公開を海老名市は行います

全国学力テストの公開を海老名市は行います。
公開については現教育長が推し進めていることで、校長会はかなり抵抗したそうです。

Save0015 (2)

6月議会で全国学力テストの公開について一般質問しました。下記の記事は6月議会について載せた「奥村しょうけんレポート」の記事です。そのまま載せておきます。

全国学力テストの結果公表するなら 教育予算の充実を!

 海老名市は全国学力テストの学校ごとの結果公表を検討しています。市長は情報は公開するものだし「説明責任」を果たしすことから公開したいと考えているが教育委員会で決めることだとしています。
そして教育長は、結果を公表することにより地域住民にも現状を知ってもらい学校に協力してもらいたいと考えていると説明しました。
 全国学力テストの学校ごとの結果公表については賛否が分かれるところですが、実は既に海老名市では学力や生活面での傾向について、学校通信や市の広報で公開しています。これ以上、具体的に結果を公表したとしても、保護者、地域住民、マスコミは何に注目するでしょうか?恐らく学校のランクづけをして騒ぐ程度のことでしょう。
 全国学力テストは何のために実施しているのか?それは子どもの学力と教師の能力の向上ためです。公表することにより子ども達が「どうせ自分達の学校のレベルは・・・」といって劣等コンプレックスに苛まれ学習の意欲を失ってしまったら本末転倒です。
 結果を知るのは教育委員会と現場の教師だけで十分です。どうしても公表したいのであれば、煩雑な事務やデータ処理と分析のために事務員を増員するするなどの対応をとり、結果を徹底的に分析し、保護者説明会や地域説明会などを実施すべきです。そこで学校が保護者や地域住民に何を協力してもらいたいのか具体的に示す必要があります。このような丁寧な対応ができないならば、学校の結果公表などしないほうがよいでしょう。
 教育委員会は、学力向上云々というのであるならば、全国学力テストの結果公表を検討する前に、教師が子どもと向き合う時間がもっと増えるような配慮をすべきではないではないでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/329-9b57dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。