2024-02

過去の記事から 2011年12月06日(火)  保育園の粉ミルク



今日、雨も降ってきたので事務所で書類の整理をしていたところ市民の方から「粉ミルクの明治ステップからセシウムが30ベクレル/kgでたとYahoo!ニュースにのっています!Twitterでも大騒ぎになっています。海老名の保育園では使用しているのでしょうか?」と問い合わせがありました。

そこで早速、子育て支援課に問い合わせました。


海老名市の公立認可保育園では明治ステップは使用していませんでした。

門沢橋保育園は明治ミルフィー

中新田保育園は明治ほほえみ

勝瀬保育園は和光堂はいはい

下今泉保育園と柏ヶ谷保育園は、粉ミルクを使っている幼児はいないとのことでした。

私立の認可保育園については市としては調べられないのだそうです。何とかならないもんでしょうかね?

この間、海老名市は、公立認可保育園を増やさす民間の認可保育園を増やすことに力をいれてきましたが、今回、放射能汚染問題がでてからというもの同じ認可保育園といえども公立が情報が公表されて、私立では情報が公表されない(空間放射線量などがよい例です)と言うのは保護者にとっては納得がいかないのではないかと思います。

これからも今回のようなことは起きると思います。私は、民間の保育園の了解を得て、検査結果についてなどは市が公表すべきだと思いますが、今後、海老名市はどのように対応していくつもりなのでしょうか?


記事はこちら

 ↓

明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム、40万缶無償交換
ロイター 12月6日(火)15時0分配信

[東京 6日 ロイター] 明治ホールディングス<2269.T>傘下の食品大手、明治は6日、同社の粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から1キログラム当たり21.5─30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを明らかにした。広報担当者によると、噴霧乾燥する際に使った熱風に一部放射性物質が混入したとみられる。

国が定める粉ミルクの暫定基準値は1キログラム当たり200ベクレルで、今回の検出量はこれを下回っている。

セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4、21、22、23、24日の製品で、同社は同3、4、5、6、21、22、23、24日の製品約40万缶を無償交換する。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/5-ccbfc11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR