2024-02

なんとも心もとない

海老名市では空間放射線量を市民の方が測りたいと思った場合、測定器を貸し出さない代わりに市の職員が測りに来てくれます。

しかし、このことはあまり知られていません。

実際に市の職員が市民の求めに応じて空間放射線量を測りに行った件数は、昨年11月から今年3月までで46回しかありません。

海老名市には50万円の測定器が4台ありますが、使わなければ宝の持ち腐れです。

市民からの要望が少ないせいでしょうか、隣の座間市に測定器を貸したりしています・・・。

今までは政策経営課危機管理係が測定を担当していましたが、4月からは環境みどり課環境保全係が測りに来てくれます。

危機管理係は呼べは大抵翌日には測定にきました。

4月からはどうなのか問い合わせてみると、「職員の手の空いたときにできるだけ早く伺います」となんとも心もとない返事が返ってきました。

測定器の貸し出しよりも職員が説明しながら測定した方が丁寧な対応だと市は豪語していたのですから測定体制を早急に整えてほしいものです。

それが出来ないのであれば、測定器の貸し出しを即刻行なうべきでしょう。





2012年12月15日の一般質問の会議録の抜粋

◆(奥村正憲 議員)4点目、空間放射線測定器の貸し出しについて伺います。神奈川県内の自治体でも放射線測定器のレンタルを始めている自治体があります。そのメリットとしては、不安を感じている市民の方々がみずから機器を使って放射線量を確認することで安心が得られる。また、市が調査できない民地などの測定の数値も把握できるようになる。大きく分けるとこの2点なのですが、子どもを持つ市民の方々の不安を解消するために市民が空間放射線量を測定できるようにレンタル用の測定器を備えるべきと考えますが、市のお考えを伺います。


◎市長室次長(二見正樹)次に、市民が空間放射線量率を測定できるように貸し出し用の測定器を整えることについてでございます。市では、市民の不安の解消のため、要望につきましては、職員が直接出向き、海老名市空間放射線量率測定マニュアルに基づき、市の統一した測定方法により測定を実施しております。市といたしましては、同じ測定器を使用し、統一された測定方法で実施し、要望された市民の目の前で説明しながら測定することにより、市民の方々が安心を得られると考えております。このようなことから、市民への測定器の貸し出しを否定するものではございませんが、市で購入している測定器は安価なものではございませんし、測定を要望される市民の方々を待たせているような状況でもございません。市民からの要望があれば、職員が出向いて即座に対応できる状況でございますので、市民への貸し出し用測定器の購入につきましては、現在のところ考えておりません。



◆(奥村正憲 議員) それでは、何点か再質問をしていきたいと思います。
 まず、すぐに終わりそうな4点目から再質問したいと思います。放射線の測定器のレンタルは、否定するものではないが、今のところは必要ないだろうというお考えのようですが、実績としまして、実際に市民の方からどのぐらい測定をしてほしいという要望があったのか。そして、実際に市が暫定基準値としている0.23マイクロシーベルトを超えるようなところはあったのかどうか、お聞きをいたします。


○議長(氏家康太 議員) 市長室次長。


◎市長室次長(二見正樹) 市民からの要望に対応した件数でございますけれども、10月28日から11月にかけまして約20件でございます。数値的には、すべて市の暫定基準値の0.23マイクロシーベルト以下でございました。
 以上でございます。


○議長(氏家康太 議員) 奥村正憲議員。


◆(奥村正憲 議員) 恐らく基準値というのは、民地も調べていらっしゃるのでしょうから、0.23マイクロシーベルトを下回ったということだそうなので、場所とかは出さなくても結構ですから、ぜひ1度、資料として明らかにしていただきたいと思います。
 実際には市のほうが対応なさるということですから、じゃ、一遍に1週間に30件とか、40件とか、下手な話、100件来ても対応できるという考え方でよろしいのでしょうか。


○議長(氏家康太 議員) 市長室次長。


◎市長室次長(二見正樹) 先ほども申しましたけれども、12月1日に2名の方が私どもの課に配属されましたので、現行の体制から申しますと、よほどのことのない限りは――100件、200件来たら、それは難しいかもしれませんけれども、通常の1週間の中では対応できると思います。
 以上でございます。


会議録のオリジナルはこちら




今日は本当に凄い春の嵐です。

春の嵐

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/67-02df6978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR