2024-02

続 市議会が国に出した放射能関連の意見書について

今朝、私が反対した放射能関連の意見書について書きましたが、意見書の内容が写真ではわからないというご意見をいただきましたので掲載します。


放射性物質等に対する安全基準値の早期設定と検出後の対策対応を国において早急に定めることを求める意見書

東京電力福島第一原子力発電所において発生した水素爆発等の事故により、海老名市においても大気、土壌等から放射性物質等が検出された。
各自治体において、大気中の放射線量、水道水や降下物(塵や雨)等に関する放射線等の調査を実施・公表しており、海老名市でも、市民生活の安心・安全の観点から、適切な情報提供や必要な対策に努めているが、放射性物質等に対する安全基準が明確に示されていない中、特に子どもをもつ保護者等から放射性物質等から受ける健康への影響に対する不安の声が数多く寄せられている。しかしながら、国は未だに福島県における放射性物質等の安全基準等以外については示していない。
子どもに対する年間被ばく限度について、一部の自治体では独自の暫定規制値を設定し公表する等の取り組みも見られるが、もとより、安全基準値は国がその責任において全国的な基準を定め、国民の生活の安心・安全を確保し、次代を担う子どもたちが安心して生活できるよう、全国的な安全基準値と検出後の対応について明確な基準を定める必要がある。
以上の観点から、次の事項について特段の措置を講じられるよう強く要望する。

1 国において、放射性物質等が人の健康に影響を与える統一的な評価基準とその対策、対応を示すこと。

2 市場に出回る食料品全般の検査体制を確立し、安心・安全な食品の流通に努めること。

3 安全基準値を超えた場合の対応及び線量低減策等を示すとともに、その対応等に要した費用については、国と東京電力が全額負担すること。

以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

平成24年3月26日

海老名市議会議長
 
氏 家 康 太






文案は半年前に出されたどこかの意見書を参考に書かれたようですが、半年前に出すならまだしも、この時期に出す意見書としてはあまりにお粗末です。一応、修正も求めましたが受入れられませんでした。


市民から出された陳情をすべて不採択にした言い訳として出す意見書ですから、内容はどうでもよかったのかもしれませんが・・・。



意見書案への反対討論のメモ

〇今議会では新規・継続含め8本の陳情が総務・文教社会各常任委員会において審査された。

*子どもたちを放射能の内部被ばくから守るため、学校給食の安全性を最大限に高めるための陳情書

*調製粉乳(粉ミルク)の放射性物質測定検査に関する陳情書

*海老名市の子どもたちを放射能による健康被害から守るため、放射性物質に関する尿検査の費用一部助成を求める陳情書

*土壌調査の更なる充実を求める陳情書

*子供たちのすこやかな成長のための学校給食の安全性確保に関する陳情書

*海老名市のこどもを放射能の健康被害から守るための陳情書

*放射線量測定器の購入に関する陳情書

*海老名市の保育園給食における放射能対策に関する陳情書


〇しかし、現在、市が行なっている放射能汚染対策で十分であるという理由から、陳情8本全て不了承になった。

〇議会が、市が行なっている対策を追認している上に、国の責任を問うだけの意見書を国に出すという行為は、現在、市が行なっている放射能汚染対策すら縮小させかねない。

〇放射能汚染対策は、国に期待できない現在、地方自治体が自ら判断し充実させていくべきである。

〇そして、その対策にかかった費用は国及び東京電力に補償させればよい。

〇あえて国や市に基準を求めるのであれば、外部被ばく内部被ばく合わせて年間被ばく量が1ミリシーベルト以下になるような対応基準を具体的に求めるべき。

〇また食品については、店頭において放射能物質濃度を表示するようにすることを求めるべき。そうすれば風評被害もなくなると考える。




インターネット中継  録画






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://45120102.blog.fc2.com/tb.php/72-0b308104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR