2017-09



事後対応が大事

自宅に戻るとFAXが入っていて驚きました!
6月2日に中新田小学校の児童14名が熱中症で救急搬送されたとかいてあるではないですか!
そこで今日、学校教育課に問い合わせてみました。

子どもたちは体育の時間終了し、着替えも済ま、て給食の準備をしているときに具合が悪くなっそうです。
担任の先生の対応が早かったので、子どもたちは入院することもなく夕方には自宅に戻ったそうです。

何がともあれ、重症の児童がでなくてなによりでした。
事故にしろ、いじめにしろ、どんなに注意しても起きるときは起きます。
大切なのは、事後対応が迅速に行われることだと思います。

今回の救急搬送を教訓に、緊急対応の再点検をして夏を乗り切って欲しいものです。



Save0010_20140603133804c97.jpg

一般質問通告

昨日(5月29日)6月議会が開会しました。6月議会は開会日に市政に関する一般質問を行います。
今回は1 介護保険制度改革と市の対応について 2 小学校の修学旅行について 3 全国学力テストについて 質問します。 発言時間は25分です。 登壇は11日(水)午後の予定です。

 Save0009.jpg

【5月18日(日)】のFBより 

IMAG0057.jpg

【5月18日(日)】<情報共有について考える?!>

私が海老名で借りている家庭農園は大雨が降ると水没します。写真は昨年の豪雨のときの様子です。
昨日の午後と今朝、この4月から家庭農園を始めた方々に「いろいろ教えてください!」と言われたので、「水没対策は必要です。2,3日沼みたいになります」とお話しました。
野菜作りの知識はないのですが、自分が経験したことはお話できます。
経験したことだけでも共有して、実り多い家庭農園生活をみなさんと送りたいですね。

家庭農園に限らず、良いことも悪いことも情報は共有することが大切だと思う朝でした。

【3月26日(水)】のFBより 日本大通りと大通公園を歩いてみました




【3月26日(水)】海老名市議会3月定例会閉会。今回は会派内で2014年度一般会計予算の賛否がわかれたので討論はしませんでした。

本会議終了後、議員全員協議会。昼食を挟んで広報委員会に出席。

その後、県選管に政治団体収支報告書を出しに県庁へ。

フリー時間になったので、日本大通りと大通公園を歩いてみました。

子どもの頃を思いだし、とっても懐かしかったです。たまにはいいもんですよね。

【3月20日(木)】予算審査

今日は海老名市立小学校の卒業式です。私は式典自体が苦手なので参加しないことにしています。申し訳ありません。

昨日の予算審査に取り上げた項目だけ書きます。

《保健福祉部》
・障がい者県央地域就労援助センター事業補助費
・障がい者自支援給付費
・障がい者リハビリ事業費
・在宅介護リフレッシュ事業費
・生活保護総務管理経費 就労支援
・私立幼稚園給食運営事業費

【教育部】
・日本語指導学級講師→多国籍児童生徒の学習支援について
・いじめのない学校づくり事業費→小学校市単非常勤教師の配置について
・部活動充実事業費
・奨学金支給事業費→教育格差是正策について
・海老名あそびっ子クラブ事業費、児童健全育成対策事業費(学童保育クラブ補助費)、家庭教育等社会教育事業費

私立幼稚園給食運営事業費と家庭教育事業費以外は、基本的になぜもっと予算を付けないの?という内容です。

予算を付けるべきと思うところに予算が十分に付いていないわけですから、一般会計予算には反対をしました。

保育園の問題については取り上げる方が多いので今回は敢えてやりませんでした。


【3月13日(木)】のFBより 19日は文教社会常任委員会の予算審査です

1960216_398667420277817_810472193_n.jpg


【3月13日(木)】一般質問の出番が終わりました。今回はポツポツと市の考えを質問することに終始しました(苦笑)

次の出番は19日の文教社会常任委員会の予算審査です。保健福祉部と教育部の審査をします。

【3月12日(水)】のFBより 3・11チャリティーコンサート

昨夜の3.11チャリティーコンサートでの義援金総額は28971353円で、ふくしまキッズ実行委員会には、その3分の1が寄付されました。

蛇足:1の位のパネルを持っているのは私ですw まさかサントリーホールの舞台に立つことになるとはw 最後に皆さんと一緒に故郷まで歌っちゃいました。


1493263_436728686459210_730355160_n.jpg

【3月10日(月)】のFBより 市議会の委員会視察について思うこと

【3月10日(月)】文教社会常任委員会は案件も少なかったので1時間程で終了。
委員会終了後、視察について話しました。

私は三期目に入り委員会の視察には参加していません。

視察自体は否定しません。現地に行かなくては分からないこともありますから。

ただ委員会の視察はするものって固定観念はそろそろ捨てた方がよいと思います。目的があるから視察はするわけで、視察をしなくてはならないから目的や場所を探すってのは違う気がします。

予算がもったいないので行きたい方で行くのがベストだと思います。

こういう考え方、ダメでしょうかね?



IMAG4635.jpg

【3月6日】昨日は本会議の次の日のためか、雨のためか、グッタリしていました・・・。

昨日は本会議の次の日のためか、雨のためか、グッタリしていました・・・。

3月補正予算書を眺めていると !!! ??? みたいな内容がチラホラ。

例えば2014年に半年延長する予定のリフォーム助成費が12月にプラス補正したにも関わらず、今回減額補正されています。

今回は所管でないのですが、気になりますね。


↓写真は、昨日の河原口家庭農園の様子。


IMAG4499_20140306103729e69.jpg

2014年3月議会 一般質問 通告内容

昨日は本会議終了後、早々に一般質問の通告済ませました。
くじ引きの結果、登壇は13日の2番目。
登壇時間は9時半過ぎではないかと思います。

通告内容は以下の通りです

2014年3月議会 一般質問 通告内容

1:私立認可保育園、認定保育園の給食の放射性物質測定を公立保育園と同様に実施することについて

2:市職員定数について

3:グローバル化に対応した英語教育改革について市の考えと対応策について

1番と2番は以前に一般質問や予算・決算審査で取り上げたことがありますが、3番は始めての内容です。
教育内容には踏み込みまず、英語教育指導者の確保について質問する予定です。



IMAG4485.jpg

【3月4日(火)】のFBより 一般質問の通告も一番で済ませ、くじ引きで13日の2番になりました。

【3月4日(火)】朝一で家庭農園へ。

9時からは本会議。
一般質問の通告も一番で済ませ、くじ引きで13日の2番になりました。

次の出番は10日の文教社会常任委員会です。

9日は海老名市の福祉避難所訓練に参加する予定です。IMAG4485.jpg

2月27日 2014年第1回定例会が開会しました。

議案書 ←3月議会の議案書は市のHPからダウンロードできます。

議員には議案書の他に昨年ごろから説明書配られています。10年前には説明書の配布はなかったのですが、わからないことがあると事前に詳細説明をしていたものです。私などが、あまりにしつこく問い合わせるので配布されるようになったのかもしれません(笑)

今回は予算審査もありますが、予算書にも各部の詳細な予算説明書が出されています。これも10年前にはありませんでした。詳細な予算説明資料は、現在三期目になる議員が一期目のときに5人で各部に押し掛けて説明を受けたときに配布された資料が始まりです。「なんで一期目の議員だけが資料を持っているのだ?」って声があったらしく、後に全員配布になりました。

【2月24日(月)】のFBより 一般質問は3月13・14日、文教社会常任委員会の予算審査は19日です。



【2月24日(月)】ネタ帳を持ってコーヒーショップで質問項目を決めています。
一般質問は3月13・14日、文教社会常任委員会の予算審査は19日です。
まだまだ先なのですが、調査依頼は明後日には提出しないと質問には間に合いません。
質問時に「どの様になっておりますでしょうか?」等と聞いていたら、質問時間がなくなってしまいますw
時には時間が余ることもありますが、無理に引き伸ばす必要もないので、それはそれでよいかなぁ~って思います。
獲得目標にもよりますがw

海老名市河原口家庭農園の様子

2月17日


2月21日
IMAG4255.jpg

2月24日
IMAG4328.jpg


私の借りている家庭農園は雪が溶けました。山梨などの農家の方が気がかりです。特にブドウ。また一からはじめなくてはならなくなってしまって後継者がいない農家さんは廃業せざるをえない方々もいらっしゃるでしょう。

私がこんなことを書いてなんになる?とは思いますが、なにか良いアイディアはないかと思ってしまいます。

後継者問題は農家に限らず、どんな産業でもあるでしょう。若い方も高齢の方もバランスよく上手に働くことができるようにするにはどうしたらよいのか?そんなことを考えています。

【2月23日(日)】海老名市肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。

【2月23日(日)】今日は海老名市肢体不自由児者父母の会の新年会に行ってきました。時間のあるときにはできるるだけ伺うようにしています。会が出来て40年を超えるそうです。発足当時の会員のニーズと現在のニーズが変わってきているのは当然だし、それはどのような組織でもありますが、その時代々々によって変化してきたから40年も続いているのだろうなぁと思いました。

毎年恒例のビンゴ大会の景品として弁当箱をもらいました。(自分で選べます)





IMAG4322.jpg


【2月17日(月)】のFBより 雪かき

雪かき前


雪かき後
IMAG4192.jpg

午前中、前回雪が降ったときに恐かった交差点と相模線の踏み切り近辺を雪かきしました。

道路管理者(県道は県、市道は市)はそれどころではないと思うのでw

上郷市民農園の前の歩道を何とかしようと思いましたがギブアップ・・・。とりあえず反対車線の歩道が歩けるからよしとしました。

河原口のスリーエフ前は大渋滞です。

【2月22日(土)】のFBより 代官山の蔦谷書店を見てきました。



手帳には4件予定が書いてあるけど、必ず行かなきゃならないってものではないので、全て行くのをやめました。この体の気だるさはヤバイ気がします。まぁ病は気からとはいいますがw

昨日は海老名市立図書館の指定管理者になった蔦谷書店を代官山に見に行きました。

一言でいえばオシャレ。

売っている本が嗜好に合わせてテーマごとになっているところが興味深かったです。比較的冷めた目で見ることの多い私でも、ウキウキしました。

今回の図書館の指定管理については賛否両論ありますが、私は従来の社会教育や文化の蓄積という機能が担保されれば、海老名市の場合は指定管理者に任せた方がサービスが上がるというケースがほとんどなので、いいんじゃないの?って思って賛成しています。

反対の意見の方は、妥協することなく議会でもどこでも発言すべきだし、市に働きかければよいと思います。

私も当然チェックはしていきます。

【2月13日(木)】のFBより 手帳をみていてビックリ!



手帳をみていてビックリ!
あと1週間で3月議会の議会運営委員会。1ヶ月後は市政に関する一般質問ではないですか!

この冬、4回目の風邪。治ったころに屋外での活動が連日続き風邪をひき、また治ったころに屋外活動・・・・。しかたありませんね。風邪をひいたときには参考資料をゆっくり読めるので、それはそれでよいのですが、それにしても鼻風邪は辛い(苦笑)

【2月12日(水)】のFBより  厚木市の厚木精華園のケアホームの見学会

IMAG4066.jpg



今日は厚木市の厚木精華園のケアホームの見学会に行ってきました。

拝見したホームのリビングに貼ってあったポスターを許可を頂いて撮ってきました。御三家の中で舟木さんはダントツの人気なんだそうです(笑)

中高齢の知的障がい者を受け入れている施設が自主事業としてケアホームを10以上、5分以内に移動できる距離に展開していると言う先進的なモデルだと思いました。ケアホームを造ることには地域住民の理解が不可欠です。今の課題はケアホームが終の棲家になりえるのか?見取りをどうするのか?だそうです。

国や県が予算的な問題から大型の施設から地域に出すことにしたものの、ケアホームの建設も運営も厳しい状況をつくりだしています。結局、国や県は、介護の社会化とは名ばかりで、老障介護の状況を放置するつもりなのでしょうか?自助にしろ共助にせよ、お金は必要です。本当に日本は社会福祉には金をかけたくない国なのだとつくづく思います。

【2月11日(火)】のFBより  教育懇談会に参加しました

教育懇談会(教育委員会とは関係ありません)に参加しました。神奈川県の高校進学の状況などについてお話を聞いてきました。課題山積ですね。海老名市はハード面の教育環境整備にはお金がつきやすいんですが…。ハードは目立ちますし、マスコミにも取り上げられやすいですし、取り組みやすいし。まぁ、海老名市だけの傾向ではないのでしょうね。数字を集めないと!!!

【2月10日(月)】のFBより


私は今回の都知事選挙ではどの方の支持もしませんでした。神奈川県民ですから、投票権はありません。

ただ皆様に考えていただきたいのは、「選挙って何か?」ってことです。自分の意思を示す機会を大切にしてほしいです。

私は、よくポスターはりを戸別にお願いにいった時期がありました。すると「あんたみたいに自分の考えを言って回るやつはバカだ。隠しといた方が楽だし得だ」と言われたことがあります。なにくそ!って当時は思いました。

今は少し丸くなったのか100人いれば100人違った考えがあるのは当たり前だと思うようになりました。話し合いの末の違った意見のもの同士の歩み寄りが社会を生きやいものにする気がします。妥協だ!とか中途半端だ!って言われそうですが、全てに白黒をつけるのは社会生活を送ることを窮屈にします。

そう思うからこそ、せめて選挙のときぐらいは、自分の意思を示すために投票に行こうよって思わずにはいられません。

【2月9日(日)】



IMAG4011.jpg
午前6時30分頃の河原口家庭農園の様子 場所によっては20㎝は積もっていたなぁ~。道はシャーベット状・・・。とりあえず寝てみたw

【2月8日(土)】のFBより


電源を落とす前に。ミュージカルとか演劇をきちんと観るのは、すごく久しぶりだなぁ♪



追記:横浜市磯子区の市民センターにある杉田劇場が、市民を募って歌劇団を立ち上げ、その初公演でした。たまたま知人が出演するいうことだったので観に行ったのですが、市民と行政ガ一緒になって文化活動をつくるという好例を見ることが出来ました。

【2月7日(金)】のFBより

IMAG3904.jpg

IMAG3905.jpg

IMAG3903.jpg

今朝霜が溶ける頃に家庭農園に行き、ほうれん草を間引きしたり鍬で少し耕したりしたら、めまいが・・・。昨夜から風邪引いたかなぁ~って思っていたら案の定(苦笑)
少し横になって都知事選に行こうキャンペ~ンの手伝い行こうと思いましたが起きられず。無理は禁物なのでやむを得ず休みました。
2月9日は東京都知事選挙。国政選挙がこの先3年近くない中、国政に影響力がある貴重な選挙です。投票率が上がることを願っています。

【2月6日(木)】のFBより

IMAG3911.jpg
【2月6日(木)】自分の論理を展開するときには、当然数字は使ってきました。3月議会は数字とにらめっこの日々なので、改めて読んでみることにしました。

【2月5日(水)】のFBより


眺めているだけでテンションが上がる種コレクションw
それにしても今日も寒いw
大寒波らしい。早く暖かくならないかなぁ~。

【2月4日(火)】のFBより

2月9日都知事選挙 投票に行こうキャンペーン のお手伝い。

前回は衆議院選と同時でしたから東京でも60%前後の投票率でしたが、今回は下がるでしょうね。でも民意が反映される最大の世論調査は選挙だと思っているので、都民の方は投票に行っていただきたいと思います。私は意思表示として白票もありだと思います。

雪を避けて高架下で。それにしても寒かったぁ。でも結構聞いていてくれたなぁ~。照しがいがあった!

IMAG3862.jpg

【2月3日(月)】のFBより



【2月3日(月)】確認したいことがあったので市役所へ。なんでもそうですが、自分の書いたり話したりしたことは、時としてひとり歩きするし、誤解されることがありますね。誤解されることを恐れていたら、なにも言えなくなっちゃうし。想像力って大事だよなぁ。

【2月2日】のFBより

【2月2日】東京都知事選挙・・・政治に目を向けて欲しいと願い、投票に行こうキャンペーンに行ってきました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

奥村しょうけん

Author:奥村しょうけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
放射能汚染対策 (17)
がれき処理問題 (1)
西口再開発 (5)
議会改革 (2)
教育 (7)
市政 (33)
市議会 (52)
給食 (4)
雑記 (28)
フォト日記 (20)
障がい (0)
市内交通 (0)
総合窓口化 (1)
節電 (1)
空間放射線量測定 (3)
ヘチマとゴーヤ (2)
脱原発 (2)
市民活動支援施設 (1)
ふくしまキッズ (2)
特定秘密保護法 (1)
市民農園 (2)
視察 (2)
海老名市河原口家庭農園 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

